部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

2017-01-01から1年間の記事一覧

食べログのレビュー操作

食べログの店舗ページに「公式情報」と書いてあるお店は、食べログに対してお金を払っているところと思いますが、そういうお店にネガティヴなレビューを投稿しました。 食べログアプリは当然自分のアカウントでログインしているので、そのお店に投稿した自分…

iPhone6Sに7のフィルム?

この前iPhoneのガラスを修理してから、いろいろと不調。 画面の明るさ自動調整がうまくいかず、最も暗くなってしまったり、通話のときにダイヤルが隠れないことがあり、耳でプッシュボタンが押されてしまいピポパポ…と音が出てしまったり 本体上部のセンサ…

電車で見かけた人

帰りの電車で、目の前に立ってる30代ぐらいの女性。 LVのキャリーケースに、COACHのバッグに、PRADAのボストンバック。 全部LVだったらイヤミかもしれんけど、こんだけバラバラなのもどうかと思ってしまう。 キャリーケースとバッグはLVでボストンバックは別…

バラエティ番組の「えーーっ」という効果音

テレビを見ていて、いつも思うのだが、観客がいる番組でもないのに、「えーーっ」という効果音がはいることがよくあるけど、あれ無くせませんかね? 鬱陶しいことといったら。 あれって、必要なものなんですかね?どこの局でもやるから、当たり前なのかもし…

バッグをオーダーしました

とうとうビジネスバッグをオーダーしました。 結局、市販されているバッグでは、どれも満足できないから。 オーダーに至るまでに、百貨店を巡りいろんなブランドやメーカーの現物を手に取り、ネットで調べた工房的なところも外回りや出張のついでにショップ…

疑問

電車の3人掛けの席の真ん中に座ってるとして、どちらか隣が空いたら普通は移動しませんか? おまけに向かい側の3人掛けの席は、全部あいてるんですけど。 一度座ったら移動したくないんですか? イラつくんですけど。 これ、老若男女問わず一定数いるんだよ…

アンダーシャツ

Yシャツの下に着るアンダーシャツ。 たまに、ランニングとかタンクトップ着ている人がいますが、それはもう失格なので除外。 クルーネックはネクタイ締めるときはありかと思いますが、この時期ノーネクタイで第1ボタン外してるときはこれもみっともないです…

Yシャツ

仕事へ行くときはYシャツを着ます。 洗濯できなくとも2週間は仕事へ行けるぐらいの枚数は持ってますが、定期的に買い替えないとなりません。 問題は、 最近オーソドックスなシャツが少ない という点です。 この季節になるとノーネクタイで良くなるので、必然…

相変わらずビジネスバッグのこと

昨年購入したビジネスバッグ。1年経過して、さすがにヘタってきました。合皮の安物ですからしょうがないですね。 使い勝手がよいので気にいってるのですが、最近ノートPCやら資料やら持ち歩くことが多くなったのでパンパンの状態になっているのもヘタってき…

「貴社」なのか「御社」なのか?

自分としては、話す場合は「御社」、書く場合は「貴社」と分けているのですが、これでいいんですよね? でも、書き言葉としても「御社」と書かれる場合がとても多いので、いつも疑問に思ってしまいます。 相手が会社だとこういうことになるとおもいますが、…

ノートPCに思う

自宅で使用しているノートPCはレノボのX240という機種です。 なんでレノボ?とよく聞かれるのですが、 ・キーボードの真ん中の赤いポッチが好き ・HOMEキーとENDキーがちゃんとある という理由だけで購入してしました。 タッチパットでいいじゃん!とよく言…

ドキュメントを作るセンスがない人は仕事もできないんじゃないかな?

またまたドキュメントの話。 「お客さんへ提示する資料ができたので、確認お願いします」と、その製品の担当部署の管理職からメール添付で送られてきた。 いつものように、ダメダメなんだろうなと思いつつ、添付ファイルを開くと、案の定。 まずは、本来なら…

フォントと表

日々作成されるいろんな資料。 皆さんはどんなフォント使ってますか? EXCELとかだとMS Pのゴシックがデフォでしょうか? 普通の資料はそれでもよいのですが、ゴシックだと、目に強過ぎるのと、1とiとlの区別がつきにくいと感じるので、自分は基本はMS P 明…

一部上場企業の俺様なやつ

勤務してるビルでは、ゴミを捨てるところが決まっていて、退社前にゴミをその日に出たゴミ(ペットボトル、空きカン、おやつの包み紙、その他)を捨てに行きます。 ゴミ捨て場には、ペットボトル用、空きカン用、燃えるゴミ、燃えないゴミと分けて捨てるよう…

さらにダメになった食べログアプリ

ついこないだ、またアプリがアップデートされた。 アップデートというより改悪。 入力画面のキーボード?とか、検索結果とか、やたらとデカく表示される。 スクロールした時の動きもなんか違和感。 食べログのアプリ作ってる人って、何考えて作ってるだろう…

飲食店の原則禁煙問題

オリンピックを目指して、飲食店を全面的に禁煙にするという議論があります。 嫌煙家の皆様は、諸手を挙げて賛成でしょうね。 でも、いろいろ言われているように、お店側にとってみれば死活問題なんじゃないですかね? 特に、お酒を出すお店。 そう言うと「…

「嫁」という言い方

会社とかで、「妻」の話になったときに、自分の奥さんをなんというかという話なんですが、 嫁 奥さん カミさん が多いでしょうか? この中でも「嫁」という人が多いですよね ネットのブログなどでも「嫁」と表現されてることが多い気がします。 でも、それに…

東京オリンピックのゴルフ会場問題

霞ヶ関カンツリー倶楽部が会場になっているようですが、今頃になって「女性正会員を認めていないのは問題あり」とIOCが文句言ってるらしいです。 コースにとってはいい迷惑ですよね。 選考段階でそんなことはわかりきっているはずで、きちんと細則とか読み込…

キライなもの

日々仕事や生活をしていて、イラっとすることが多々ある。 もう少し大きな心でいればイラっともしないんだと思うのですが、なにせ貧乏人の小心者なもんで、いろいろなところが目について、イラっとするわけです。 そんなんで、イラっとする原因=キライなもの…

食べログの再アップデート

ついこの前、食べログのアプリがアップデートされて使いにくくなったと思ったら、それほど間をおかずに再度アップデートされた。 一つ前のは、検索結果のデフォルトが、ランキング表示になって課金しないと結果を多く見れないんだけど、慣れないユーザーなら…

同じ会社に居続けることが良いのか悪いのか?

自分は何回か転職してますが、ウチの会社にはウチの会社でずっと働いて、ウチの会社しか知らない人が結構います。 一度も転職したことがなくとも、大きな会社であれば、部署が違えば仕事の内容も違うし、その部署のやり方というか文化も違うので、異動すると…

アパホテル炎上の件

南京大虐殺の記述で炎上してるらしい これが原因で、中国からの旅行客がアパホテルを選ばなくなったら、それだけ日本のビジネスパーソンが予約を取りやすくなるので、結構なことじゃないかと思えてしまう。 ついでに、慰安婦問題も否定して韓国からの旅行客…

身内の恥なんですが…

よその会社はどうかわからないのですが、ウチの会社はやたらと「戦略会議」というのをやっています。 それも土日とかでやってます。 まあ、平日は通常業務で忙しいから土日でやってるんだろうなと想像はするのですが、端から見ていて「会議で決めたことがど…

喫煙マナーをいうのなら飲酒のマナーもあっていいよね

オリンピックに向けて、飲食店とか全面禁煙にするとかいうニュースがありましたが、なんで喫煙だけが目の敵にされないといけないのか? 世界的に見たら「喫煙は悪」なんでしょうけど、前から言ってるように、「喫煙は時と場所をわきまえれば周りに迷惑かけな…

酔っ払いがうるさい

少し遅くまで仕事をして、ライナーの指定券をとって席に着いたら、車内が酔っ払いのせいでウルサイ(・・;) 酔っ払いって、なんでこうなんでしょうね… 周りの迷惑なんか絶対に気にしてないよね。 連れと大声で喋りまくり いいおっさんがみっともないったら ここ…

DQNをばかにしちゃいけない。

成人式でのDQNの暴れようは毎年恒例ですね… 以前「バカをバカにしちゃいけない、本当にバカなんだから」って記事をどこかで読んだ気がしますが、それと一緒でDQNもバカにしちゃいけませんね。 バカとは違いますが、本当にDQNなんですもん。 ファミレスの座敷…

無灯火のクルマ多すぎ

昨日、今日と日が暮れてから運転してましたが、2日とも無灯火のクルマが何台か。 あれなんなんですかね? 気がつかない? それとも、自分は見えるからいい? 「わ」ナンバーならなんとなくわからないでもないけど、普通のナンバーでライト灯けないのが信じら…

アップデートのたびに使いにくくなる食べログ

食べログのアプリがアップデートされて、さらに使いにくくなっちゃったね。 中の人たちはいったい何考えてこんなのにしたんだろうかね。 以前みたいに、フォローしていない人でもタイムラインに流れてこないと、新しくフォローすることも出来ない。(タイム…

ファミレスでオムツ交換するのは普通なのか?

年も明けた2日のお昼時。ランチのためにあるファミレスへ。 ウェイティングが数組あり、名前を書いてしばらく待ち順番が来て席に案内される。 この時、座敷で堂々とオムツ交換をしている母親が目に入り啞然。 旅館の部屋とかならまだわかるが、食事をする場…