部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のビジネスバッグ

以前、お題の「カバンの中身」でも書きましたが、ビジネスバッグの使い勝手に思うところがあるので、ちょっと。ビジネスバッグのデザインは、ある程度スタンダードなものがあるとおもいます。エグゼクティブが持つようなダレスバッグとかアタッシュケースと…

仕事のできない人の特徴

今仕事をしている環境で、この人ダメだなーって思うことってありませんか?自分の身近にも何人かいるんですけど、共通して言えるのは、仕事が遅いということでしょうか?そんな人たちが、なんで仕事が遅いのか考えてみました。一つには、ITリテラシーが低い…

Windows10を使ってみた

会社のPCはまだWindows7ですが、1台10にしてみました。アップグレード自体は問題なく終わりましたが、その後がいけません。意図していないアプリが多数インストールされていて、なかにはアンインストールできないものもあるそうな。ネットで調べて一通りアン…

某百貨店のお客さんの少なさ

昨日、東京都下のある駅前にある百貨店に行きました。日曜日のお昼過ぎにもかかわらず、駐車場もすんなりと入れ、そこから拍子抜けしていたのですが、店内に入ってさらに驚きました。なんとお客さんの少ないことか…平日の昼間ですか?って思ってしまうぐらい…

EXCELは印刷プレビューしようよ

昨日ある人から届いたEXCELのファイル。内容はなんのことはないひとつの表です。ざっと眺めてから、印刷しようとして、ctrl+pしてenter(普通はこれで印刷します)しようとして、ハッとした。右側の印刷プレビューの下に表示されるページ数が100ページ超えて…

EXCELネタ

先日EXCEL2010のことをちょっと書きましが、ファイルを開いて初めてセルの書式設定の画面を開く時に物凄い時間が掛かるのです。世間でもこの症状が出ている人はたくさんいるようなのですが、MSはその人のPCの環境が悪いということで、改善するつもりはないよ…

エレベーターのちょっとしたアイディア

自分が勤務しているビルは高層ビルなので、エレベーターがなかなか来ないことがあります。それはしょうがないのですが、たくさんの人が乗っている時に、途中階で止まり奥の方に降りる人がいる場合に、出口付近の人が一度降りてくれないと、奥の人は降りられ…

デザインへの拒否感

新型プリウスが街を走るようになってきました。昨日も、片側2車線の道路で、しばらく一緒に走ってました。それで思うのですが、あのプリウスのデザインにはどうしても拒否感を持ってしまうということです。高校生のころからクルマが好きでカタログだけもらっ…

歩く音にその人の性格がでる?

自分が歩く時の靴音って気にしたことありますか?自分は結構気にしてます。元々右足が1cmぐらい長いのと、O脚なせいで、右足のつま先を引っ掛けることが多く、その時に「カツン」とが「ズサッ」と音が出るのが気になって、気をつけるようになったのですが、…

謎のまま

今週のお題「バレンタインデー」バレンタインの時期というのは、入試の季節でもあり、中3のこの時期というのは、受験勉強真っ盛りで、とてもバレンタインどころではないですよね。中3のとき、自分にも片思いの女の子がいて、その子からもらえるかなー、もら…

ワイド画面は嫌い

PCのワイド画面が標準になってだいぶ経ちますが、いまだに馴染めません。デスクトップのPCで、19インチとか21インチあれば、ワイドでもなんでもいいんですが、A4サイズぐらいのノートPCのワイド画面は縦方向の長さが足りなくないですか?EXCELなんかで仕事し…

機能より性能

仕事で毎日のようにEXCELは使います。たぶんオフィスで仕事している人ならEXCEL使わない日はないんじゃないでしょうか?自分の職場のEXCELはまだ2010で、使い始めて2年近くになりますが、いまだに2003の方が良かったなーと思うことが多いんですよね。いや、…

ノートPCのキーボード

普段デスクで使っているキーボードは俗に言うフルキーボードです。極めてオーソドックスなキー配列の標準的なものです。使う時間が長いので、この配列やキーストローク、ピッチに慣れてしまっています。これがノートPCを使うときには困ることになります。ス…

クルマのデザインに思うこと

「さらばあぶない刑事」が公開されました。あぶデカといえば、タカとユージが乗っていた、日産レパードがカッコよかったですよね?今回の映画でも、登場するようです。(クルマとは関係なく、見に行かなきゃ!)レパードは約30年前のクルマです。このころは…

最近のパチンコ、その2

最近のパチンコはつまらないということを書きましたが、昨日たまたまぽっかりと2時間空いてしまったので、久しぶりにやってみました。知らない土地の駅前のパチンコ屋さん。平日の昼間ですがお客さんはそこそこ入っていました。一通り店内をぶらついてみて感…

右利きでも全てを右てではやらないですよね?

自分は右利きですが、携帯やスマホの操作は左手じゃないと、めちゃくちゃ不自由になります。これは、電話するときに受話器を左耳にあてるのがこどもの頃から普通だったので、電話は左耳で聞くというのが当たり前になっていて、携帯を使い始めたころも、左手…