部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆定食

朝少し寝坊してしまい朝食を食べられなかったときなど、勤務先の最寄駅に到着してから朝食をとることがあります。立ち食い蕎麦だったり、コーヒーショップだったり色々選択肢はありますので、少し迷います。前日の夕食に何を食べたか(呑んで食べなかったか…

Microsoft IMEへ

今更ながらですが、Microsoft Office IMEをMicrosoft IMEに変更しました。まだ細かいチューニングはしてませんので、ちょっと使い勝手は悪いのですが、Office IMEに比べて全然いいですね。何がいいかっていうと、変換候補の最初には使用頻度の高いものが出て…

元気を与える?

今回の熊本地震のようなときに、スポーツ選手とかが募金をやったりして、インタビューをうけたときによく聞くんですが、「被災した人に元気を与えられるように」って。「与える」って言い方、上から目線だよねって思うのは自分だけ?あっ、でもスポーツ選手…

ガソリン満タン

先月の熊本に地震は大きな被害が出ました。被災された方にはお見舞い申し上げます。それで、思い出したのですが、3.11のときは、勤務先の都内から都下の自宅へたどり着いたのは深夜2時ぐらい。その時間にはエレベーターも復旧していて助かりましたが、高層マ…

青春の一冊(スローなブギにしてくれ)

特別お題「青春の一冊」 with P D MAGAZINE青春の一冊といえばもうこれをおいて他にはありません。片岡義男さんの「スローなブギにしてくれ」。青春真っ只中の高校生のころに出会い、当時の彼女と映画も見に行き、主演の浅野温子さんにも衝撃を受けたことを…

エレベータは降りる方が先!

電車も降りる人が先ですけど、我先に乗り込む人は少なからずいますが、電車の場合は降りる人がいるかどうかは窓越しに見えるので、流石にドアのど真ん中で顔がドアにつくぐらいの場所で待っている人は見たことがありません。これがエレベーターになると話は…

仕事の進め方

それなりの期間仕事をしていれば、どんな職業の人でも自分の仕事の進め方というかスタイルというものができているとおもいます。十人十色とは思いますが、自分が心がけていることの振り返りも含めて、書いてみます。1. 煮詰まったらとにかく一度その場から離…

ビジネスバッグの使い勝手

先般購入したBAGGEX VINTAGEの後継モデル。http://jindamochi.hatenablog.com/entry/2016/03/27/232334先代より、幅が2cm、高さが1cm小さくなったことで、全体のバランスが良くなった気がします。電車で座って膝の上に横にして乗せても隣の人に迷惑かけない…