部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな後輩はどうしたらよいんだろうか?

先日、仕事ができない人の特徴というのを書きましたが、我が社の後輩にもどうしようもないのがいます。1.とにかくレスが遅い。 メールの返信なんか1分でできるでしょ!でも、どんだけ忙しいのか知りませんけど、音沙汰なし。問い合わせれば忙しいからメール…

ヒジネスバッグ購入

今まで使っていたビジネスバッグが型崩れしてきたので、次のものを探していましたが、ようやっと理想に近いものが発売されて、速攻で購入。BAGGEX ヴィンテージ の新作です。上のやつは旧作。下のが新作です。以前、旧作を使ってましたが1年もたずに型崩れし…

「松茸」の復活をお願いしたい

Windowsを使っていると、日本語入力はMSのIMEを使うことになるわけです。ATOKを入れるという方法もありますが、絶対的な数は少ないでしょう。このIMEもいくつかバージョンがありますが、個人的には2003が一番使いやすいと思っています。会社でつかっているPC…

なんだかんだ言っても中堅企業以上が楽だよね

今勤めている会社は、従業員50人に満たない小さな会社です。この規模の会社は数社目なんですが、元は一部上場企業で働いてました。歯車の歯の一枚でいることが嫌だったのと、理不尽な上司たちに嫌気がさして辞めました。最初に転職した小さな会社は、風通し…

通販の配送に思う

「再配達を減らすには」とかという記事をどこかで読んだことがあります。減らすために、コンビニだったり自宅以外で受け取れるところを増やすみたいな解決策ができましたみたいなことが、ニュースになったりもすることがあります。でも、そもそも再配達の原…

親の躾?

勤務しているビルの喫煙所の灰皿は、床に置いてあるやつです。上面が平らで、そこにいくつかスリットが入っていて、そこに吸殻を捨てるようになっています。上面が平らな故に、吸っている途中で灰を落とすときにスリットのなかに落とさないと、上面のスリッ…

仕事が速けりゃいいというわけではないという意見への反論

某コンサルの方が「仕事が速けりゃいいってもんじゃない。その結果のクオリティが低いのなら、多少遅くてもクオリティが高い方がよい」という意見を述べていました。これ、遅いというのも限度があると思いますし、速くてもクオリティが低すぎるのも問題です…

高速道路の制限速度表示

昨年10月に開通した、圏央道の桶川北本〜白岡菖蒲間を走る機会がありました。普通の高速道路は最高100km/hで、制限がかかると80とか50が表示されるのが普通で、100という表示は今まで見たことがありませんでした。圏央道も外回りで川島ICぐらいまでは80表示…