部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

Yシャツ

仕事へ行くときはYシャツを着ます。

洗濯できなくとも2週間は仕事へ行けるぐらいの枚数は持ってますが、定期的に買い替えないとなりません。

 

問題は、

 

最近オーソドックスなシャツが少ない

 

という点です。

 

この季節になるとノーネクタイで良くなるので、必然的にボタンダウンかスナップダウンのシャツになるのですが、最近売ってるシャツはどうも頂けません。

 

襟の裏が真っ黒だったり、ボタンの色が変なのつかってあったり…

人によってはそれがオシャレだと思うらしいし、雑誌なんかでもそう書かれていたりします。

でも、仕事へいくのだから、オシャレなものよりも、清潔できちんとアイロンがかけられたものが基本だと思うのです。

しかし、例えばオーソドックスなオックスフォードのボタンダウンの白いシャツを探そうとすると、相当苦労します。売ってるところには売ってると思うのですが、消耗品なので百貨店の1枚1万円近くもするようなものは買えないので、紳士服の量販店とかで探すことになりますが、これがなかなかない。

カジュアルフライデーならよしと思えるものはたくさんあるのですが、そうじゃないものだと生地が生徒が着るYシャツみたいものだったり、経験的にこの生地はダメみたいなものしかなかったりします。

 

ネットの通販でオーダーできるものもありますが、現物見ないで買うのはちょっと抵抗があるし…

 

そんなんで、Yシャツを購入するときは、何軒も回って見つからないなんてこともしばしばです。

 

みんなどこで買ってるんだろうか…