部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

ノートPCに思う

自宅で使用しているノートPCはレノボのX240という機種です。

なんでレノボ?とよく聞かれるのですが、

・キーボードの真ん中の赤いポッチが好き

・HOMEキーとENDキーがちゃんとある

という理由だけで購入してしました。

 

タッチパットでいいじゃん!とよく言われるのですが、どうもあの操作性になれないのと、キーボード入力の際に手が触れてしまい、マウスカーソルがどっか行ってしまうのがイヤなので、こちらを選んでいます。

それとHOMEキーとENDキーは独立してないと、イヤなのです。

購入するときにカスタマイズできたので、SSDにしてメモリは4GBにしてカメラは外して…と好みのスペックで作りました。

 

ただ、この機種のダメダメなところ2つあって、使うたびにストレスが溜まっていくという状況なんです。

 

ひとつは、クリックするときのボタンの反応が悪いというか反応しないことがあること、もうひとつはキーボードが打ちにくいということ。

 

キーボードは慣れの部分もあるとおもうので、千歩ぐらい譲ればよいのですが、クリックできないのは、もうどうしようもありません。

購入直後からレノボのサポートに電話して文句言ってますが、ドライバの更新ぐらいしか対応策がないみたい。欠陥品です。

ネット上でも同じ話はよく見かけるので、クルマで言えばリコールものなんだと思います。

なので、X240の次の機種はクリックボタンがまったく別物になった。

もーリコールして変えてくれませんか?って感じです。

 

この機種の前はまだIBMだった頃の、X60なんですけど(古っ!)、自宅ではネットに接続しない前提でXPのまま使ってます。資料作ったりするにはとってもよいんですよね。

キーボードは打ちやすいし、画面はワイドじゃないから縦方向も広いし、持ち帰り仕事でプレゼン資料作ったりするのはもっぱらこっちです。

 

HDDモデルだし、メモリも2GBしか積んでないから起動は遅いんですけど、上がってしまえばなんの問題もありません。むしろ、キーボードは打ちやすいし、クリックが反応しないなんてこともないので、ストレスフリー (笑)

 

さらに、会社で支給されているのもX201という古いモデルなんですが、この子も画面がワイドになっただけで、その他はそれ以前のを踏襲してるからOK。ただ、画面下にあるインジケータ?でHDDのアクセスしているランプと無線LANランプが点灯しないのだけが玉にキズ。それを除けばこれも使いよいです。

考えてみたらX201はlenovoですが、まだIBM臭がする時代のものですね。

 

やっぱりThinkPadIBM時代のものがサイコーですね。

 

最近のノートPCは画面が16:9のものばかりで唯一レッツノートだけが16:10。(他メーカでも10インチぐらいのものならまだ16:10はあるみたいですけど)画面だけでいえばレッツノートなんですけど、HOMEキーとENDキーが独立してないんだよね。

 

なんとかならないもんですかね…