部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

テキストメールにしようよ

その昔は、テキストメールが当たり前だったのに、いつの間にかHTMLメールが巾をきかせているわけですが、そろそろテキストメールに戻してもいいんじゃないかな?

自分のメーラーはHTMLの表示はできないようにしてありますが、グループウェアとかで、ブラウザベースでメールを読んでいる場合はほぼ無条件でHTMLメールが表示されてしまうわけです。
この場合、悪意のあるスクリプトが仕組まれていたりすると大変なことになるわけです。
outlookなどはデフォルトでHTMLメールになってるわけで、これをこのままつかっていると、winmail.datというわけのわからない添付ファイルがついて送られてしまい、webベースでも開けないということになってしまいます。

これはお上(MS)がやることだから誰も文句いえないですよね。

もういい加減テキストメールにもどしましょうよ。HTMLメールなんてなんもいいことないと思うんですよ。