部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

右利きでも全てを右てではやらないですよね?

自分は右利きですが、携帯やスマホの操作は左手じゃないと、めちゃくちゃ不自由になります。

これは、電話するときに受話器を左耳にあてるのがこどもの頃から普通だったので、電話は左耳で聞くというのが当たり前になっていて、携帯を使い始めたころも、左手で着信とか発信の操作をしていたからですね。
それで、いつの間にかアドレス帳の操作やダイヤルも左手で行うようになり、メールも左手で打つようになったんだと思います。
スマホになっても、左手だとPCで言うところのブラインドタッチみたいに速く打てるのですが、これが右手になるととたんに遅くなります。(PCでいうと、両手の人差し指だけで入力する感じ)

それから、ソーサーに乗ったコーヒーや料理のお皿を運んだりするのも左手。これはテーブルに置くときに右手で置くから左手で持つというのが当たり前だからでしょうか?右手だとプルプル震えます(笑)

周りの人に聞くと、携帯もスマホも右手で操作するというのがほとんどなので、あれ自分だけ?と気になってしまいました。