日々の徒然

日々気がついたことや気になったこと

食べログのレビュー操作

食べログの店舗ページに「公式情報」と書いてあるお店は、食べログに対してお金を払っているところと思いますが、そういうお店にネガティヴなレビューを投稿しました。

 

食べログアプリは当然自分のアカウントでログインしているので、そのお店に投稿した自分のレビューを見ることはできますが、フォロワーさんからの指摘があり、ブラウザからそのお店を見てみると、その投稿は表示されないことが判明。

 

まあ、食べログとしては金を取っているお店のネガティヴなレビューは載せたくないし、お店としては金払っているのにネガティヴな書き込みされたら困るということでしょうから、おそらくですが、

 

・公式情報ページに掲載されるレビューは、一定以下の評価のものは掲載されない。ただし、投稿した本人にはアプリで見る限りは掲載されているように見える。

 

・ただし、アプリからの場合は、フォロワーさんが書いたネガティヴな書き込みはどうも見えているよう。(検証しきれず…)

ということでしょうね。

 

口コミサイトで、お店からお金を取って掲載している場合はしょうがないでしょうけど、これが事実だとすると、たぶん評価の点数にも影響が出ているでしょうし、極端に低い点数のものは集計から外されているとしか思えないですね。

 

まあ、食べログで公式情報が付いているお店の評点は、あまり信用しちゃダメだよということですね。