部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

食べログの再アップデート

ついこの前、食べログのアプリがアップデートされて使いにくくなったと思ったら、それほど間をおかずに再度アップデートされた。

 

一つ前のは、検索結果のデフォルトが、ランキング表示になって課金しないと結果を多く見れないんだけど、慣れないユーザーなら結果を全部みるのは課金が必要なんだと思わせるようなやり方に思えてしまう。それが、多分最後に表示した結果表示が継承されるようになったかな。

 さすがに不評だったのかな?

 

一つ前のアップデートから、 自分が投稿したものに対する「いいね」が、極端に減った。内容はどうあれ、必ず「いいね」してくれる「いいねマニア」(やたらとフォローワー数もフォローしてる数も多い人)すら「いいね」してくれなくなった。多分、タイムライン表示がまた変わって、フォローしてない人の分はさらに表示されなくなってるんだろうなと推測。

 

別に「いいね」が欲しいわけではない。

 

昔は、タイムラインに流れてくる全国各地の新着レビューを見て、「今度出張したらこの店行きたい」みたいな楽しみ方が出来ていたのに、今は自分がフォローしている人のものしか表示されないから、新しいお店を探すことができないんだよね。

 

これ、本当にマイナスだと思うんだよね。

お金もらってる「公式情報」のお店だって、露出する機会を減らしてるんだと思うんだけど。

「今週、新宿で鍋食べたい」という探し方も多いというか、それが普通なのかもしれませんが、それは検索でできる。それだと、その使い方でしか、「公式情報」のお店が検索されない。

でも、タイムラインで色々なお店が流れてくれば、「普段は新宿だけど、このお店に行ってみたいから、次回は上野で」みたいな広がりが出て、その中に「公式情報」のお店も入るだろうから、その分見られる機会も増えるんだとおもうんだけど。

 

そのタイムラインの表示も、

・フォローしてる人だけ

・自分が選択した地域

・自分の登録地域(プラスα)

・すべて

なんか選択できればよいのに。

技術的には全く難しくないし、実装するのも大したことないと思うんだけど。

 

最近の食べログアプリは、自分で自分の首絞めてんじゃないと、おもってしまうんですよね