部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

今度は出張用バッグ

毎日使うビジネスバッグは、ほぼ理想のものが手にはいったので、ある程度満足してます。(そうはいっても、使い始めるといろいろ不満はあるのですけどね)

そうなると、たまの出張に使うバッグに不満が出てきます。

これもいろんなタイプ、大きさ、構造があるわけですが、いままで、これだ!というものには巡り合えてないです。

1〜2泊の場合ともっと長い場合では当然違うわけで、長い場合はコロコロがついてるキャリーバッグでよいと思うのです。
でも、1〜2泊のときのは結構悩みます。

2泊の場合に持っていくものは、
・着替えが2セット
     (同じシャツを2日連続して着ることができないので)
・洗面道具
      (使い慣れたヒゲ剃りが大事)
・折り畳み傘
・ノートPCとACアダプタ
・筆記用具
・仕事の資料など
・財布、小銭入れ
スマホスマホの充電器とか充電用の予備バッテリー
かな?

結構な量があります。
これだけのものを入れるには、最低3層構造が欲しいのです。
1つ目は着替えや洗面道具など
2つ目はノートPCや資料など
3つ目は財布とか小銭入れとか

市販のものでも3層のものはありますが、それぞれの層のマチ幅が、帯に短し…で、どうにも収まりが悪いんですよね。

前にも言いましたが、バッグの構造設計する人たちは、本当にそのバッグで出張してみてますかって聞きたい。

意外と使えないのが多い。

大きめのにしてしまえば、入るでしょ!って言われて大きめのものを買ったこともありますが、構造が良くなくて使い勝手は最低。
あまり使ってません。

3層じゃなくてもいいんです。
荷室一つでも、中にちゃんと仕切りがあればいいんです。それで、中のものがバラバラにならずに収納できればいいんです。
でも、その形だと、フニャフニャになってしまう。

とすると3層のもので、各層間の仕切りがある程度しっかりしているものということになる。

そうすると、全体としてしっかりする。

理想としては
・着替えとか入れるところは10cmぐらい
・ノートPCとか資料をいれるところは7〜10cm
・お財布とかいれるところは5cmぐらい
のマチ幅があって、さらにその外側に、ファスナー付きのポケットがついてる。
着替えとかいれるところは、できればマチ幅調整機能がついてたらなお可。

ただそうすると、全体で30cmぐらいになるから、厚みありすぎかなー?
あっ、横幅はA4とB4の中間ぐらいの幅で。
B4サイズ(が入れられるサイズのこと)だと、電車で座って膝の上に乗せたときに隣の人に迷惑掛ける(おく方向をかえればいいんですけどね)

こんなのないかなー
どこかのメーカーさん作ってくれないかなー