部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

先に退社するときは

周りの人よりも先に退社するときに、皆さんどのように挨拶してますか?普通は、「お先に失礼します」だとおもうのですがどうでしょうか?
「お先に失礼します」に対して周りの人が「お疲れ様でした」というのが当たり前だと思ってン十年過ごしてきましたが、最近は先に帰る人が「お疲れ様でした」と言ってオフィスを出ていく。なーんか違和感感じるのですよね。

正しいのはどっちなんでしょうか?

どっちでもいいんじゃない?って言われるんだと思いますが、先に帰る人が「お疲れ様です」とか「お疲れ様でした」って言って帰るのがどうにも気になってしまいます。

歳のせいでしょうかね…