部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

Windows10を使ってみた

会社のPCはまだWindows7ですが、1台10にしてみました。
アップグレード自体は問題なく終わりましたが、その後がいけません。
意図していないアプリが多数インストールされていて、なかにはアンインストールできないものもあるそうな。

ネットで調べて一通りアンインストールして、再起動したらまた復活とか、全く笑えない。
昔メーカーPCは余計なアプリてんこ盛りで、HDDの空き容量が足りないとか、間抜けなことがありましたが、それに近いですね(・・;)

で、いろいろ設定したりいじくりまわして感じたこと。

・UIはやっぱりXPがベスト
・8よりは10の方がまだマシ
・10の方が7よりも動作が速い気がする

今回7から8は飛ばして10にしたから、なんとかついていけましたが、これXPからいきなり10にしたら相当混乱するでしょうね〜

コンパネがスタートボタン右クリックしたメニューから表示とか、タブレットとかを意識してるからというのもあるんでしょうけど、PCでそれもキーボード主体で使う人にとっては拷問の様な気がします。

それでも10の方がいいんでしょうかね?
まあ、お上(MS)には逆らえませんけどね