日々の徒然

日々気がついたことや気になったこと

歩く音にその人の性格がでる?

自分が歩く時の靴音って気にしたことありますか?
自分は結構気にしてます。

元々右足が1cmぐらい長いのと、O脚なせいで、右足のつま先を引っ掛けることが多く、その時に「カツン」とが「ズサッ」と音が出るのが気になって、気をつけるようになったのですが、神経質ですね^_^;

そんなわけで、人が歩く時の靴音もとても気になってしまうのです。
どんなにイケメンさんでも、誰もが振り返るような美人さんでも、靴音がみっともないと、「ざんねんだねー」と思ってしまいます。
片岡義男さんの小説にも、靴音のことが書いてありましたが、それを借りるとみっともない靴音は「ガタコーラ、ガタコーラ」という音なんだそうです。
さすがに「ガタコーラ」とは聞こえませんが、足に合ってない靴なのか、地面を擦りながら歩いてるのは聞き苦しいとおもうのですが、どうでしょうか?

オラオラ系のお兄さんならワザとやってる感もありますが、これを美人さんやかわいい子がやってると、本当にざんねんですね。そういう人って、たぶんですけど、自分の靴音とか気にしたこともないんでしょうね。なんか、自分中心で、ずぼらで、部屋も汚いんじゃないかなーって勝手に思ってしまいます。(思うのはタダですから)

逆に、見た目は普通のOLさんとかが「コツコツコツ」と綺麗な靴音をさせて歩いていると、それだけでその人のことが好きになったりします。こういう人は、ずぼらじゃないし、部屋も綺麗だったりするんだろうなーって思います。

きれいな足音してるから、モテるかとかお金持ちになれるとか、そういうことは全然ないと思いますが、こういうところに気を使うことができる人は、いいなーと思います。

皆さんは、自分の靴音を気にしたことありますか?