部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

中央線のライナー廃止に思う

ローカルな話題ですが、来年の3月のダイヤ改正で、中央線の中央線ライナー、青梅ライナーがなくなるらしいです。中央線、青梅線ユーザにとっては結構痛い話。

 

ライナーがなくなると、「はちおうじ」と「おうめ」という特急?ができるらしく、全体の本数は同じぐらいみたい。

ただ、今まで高尾行きだった(1本だけ八王子行きがあった)のが八王子止まりになり、青梅行きは18時台、20時台、22時前と3本あったのが1本だけに減らされる。それも東京駅発22時半だったか…そんな時間かよって

 

高尾までいく人と、青梅線にいく人は、圧倒的なサービスダウン。

確かにライナーの乗客の半数ぐらいは立川で下車するし、中央ライナーなら次の八王子で残りの9割方は降りて高尾まで行くのは1割程度だろうし、青梅ライナーなら立川で半分、拝島で残りの6割、河辺で3割降りて、青梅までいくのは1割もいないだろうから、立川、八王子までの利便性を下げなければ、全体としては問題ないのかもしれん。

 

しかし、高尾や青梅線方面に、東京、新宿から「座って帰れる」し、所用時間も短縮できるので、荷物の多い時、体調悪いときなど、だいぶ使ってたのがなくなるのはほんとに辛い。

 

新しいダイヤでも「立川までは来れるでしょ!」と思われるが、

・着席保証がない(まあ、新宿-立川の30分なら座れなくても、満員電車に乗るよりは良いけど)

・値段が上がる(240円アップ。これは痛い!)

ので、使いにくくなるね…

 

普段からライナー使ってる人の中に足が不自由な人もいたので、この人はどうするんだろうと人ごとながら心配になる。

 

中央線にグリーン車が導入される予定の2023年までは、通勤が不便になりそうです。

 

JRの増収対策が理由なんだろうけど、

ほんとに利用者に優しくないよね、JRさん!