部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

喫煙時間かリフレッシュ休暇か、選べる制度でタバコときちんと向き合う

http://ascii.jp/elem/000/001/735/1735462/

 

という記事。

嫌煙家が喜びそうな……

 

禁煙したらリフレッシュ休暇あげます…ねぇ。そもそも有給休暇はおろか休日出勤の振替休すらまともに取れないのに、「は?リフレッシュ休暇?取っていいんですか?」というのが正直なところ。リフレッシュ休暇の前に振休とらせてくれよ!有給休暇取らせてくれよ!と言いたくなります。

休みもきちんと取れない会社じゃ全く効果ないでしょう。これの効果が出せるのは、有給休暇もしっかり取れてるスーパーホワイト企業さんだけなんじゃないのかな?普通の会社じゃ「そんなこと言っても休みとれないじゃん!」てことになると思います。

「リフレッシュ休暇あげます、でもとれなかったら1日◯円で買い取ります」と言われても多分大した金額にはならないから、そんな端金で禁煙することはないでしょ。タバコをやめたいと思ってる人にはいい機会になるんだろうけど、そうじゃない人には響かないよな…

タバコ吸わないから健康なのかといえばそうとは限らず、タバコ吸わなくても大酒飲みや毎晩飲まないと一日が終わらないみたいな生活してメタボる人のほうが、タバコは吸うけどお酒は嗜む程度の人よりよっぽど不健康に見えますけど???