部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

TOKIO騒動の件

TOKIO山口メンバー(この表現にも相当な違和感あるが…)の騒動でいろいろ思うところありますが…

 

・そもそも呼ばれたからノコノコ出かけて行った、JKにも過失はあるでしょう

・ことに及んだ(のかどうか、報道ではわからずKISSということにはなってるので、それ前提)のではないのに、騒ぎすぎ

 

と思いますよ。山口メンバーも脇が甘かったのは事実ではありますが、KISSぐらいでここまで騒ぎ立てるのは「金」目当てと思えてしまいますね。

 

ただこの件で、放っておかれてるのは、「アルコール」の問題。山口メンバーのアルコール依存がこれだけ叩かれているにもかかわらず、

 

喫煙者の採用取りやめ

http://makonari.com/?p=294

みたいなことが言われる。

 

確かに、勤務中に酔っ払うことはないだろうけど、アル中の非喫煙者を雇用したはいいが、業務中はさておき業務後に酔った勢いで淫行したとか、酔って気が大きくなって喧嘩して警察のごやっかいになったとか、というリスクはどう見てるのか?

 

自分も多少お酒は飲みますが、必要がなければ飲みたいとも思わないし、飲むときでも自分の量をわきまえて飲んでるので周りに迷惑かけたことなんてない。

 

喫煙の健康リスクも言われるけど、毎晩大酒飲んで締めにラーメン食べて帰る人の健康リスクはどうなのよ?

 

まあ、非喫煙者にはまったくわからないことだとは思いますが、喫煙者はタバコで前後不覚になることはないし、第三者に喧嘩売ったり、駅員に暴言吐いたりしません。喫煙者でも、お酒中毒な人はどうかわかりませんが…

 

世の中の流れといえば仕方ないのかもしれませんが、「アルコール大好きな人」の行状も一度きちんと見てもらいたいですよ。官公庁も一般の人も含めて、タバコばかり目の敵にせずに「お酒の害」も理論的に考えて欲しいものです。

 

毎回言ってますが、「酔ってたから」が正当な言い訳になる風潮が我慢できない。