部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

受動喫煙の件

東京オリンピックに向けて、飲食店の全面禁煙とかいろいろいわれてますが、店舗面積で決めるのはどうかと思うですよ。たとえば、あの店に行かないとあれが食べられないというのだったら、その店が禁煙だろうが食べにいきます。目的が違う。単に腹を満たすためだけの食事ならせいぜい30分、禁煙でまったく問題ない。

でも、会社の飲み会で2時間とかの場合で、喫煙者がいない場合はできるだけ禁煙のお店を探すことになる。でも、普通の居酒屋さんとかだと、分煙されてるところはあるかもしれないが、受動喫煙のリスクはある。そうか、吸わない人にとっては、禁煙の居酒屋さんのニーズはあるのか。とすると、大箱の居酒屋さんで完全禁煙のお店というのもありなのか。でも、やっていけるのかな?うーん。

 

「ウチは喫煙OK」とお店の前に書いてあったら、そもそも受動喫煙がイヤな人は入店しないから、受動喫煙もなにも関係ない。(従業員さんをどうするかは、これは別問題でしょ)

「ウチは禁煙」と書いてあったら、タバコ嫌いな人はそのお店を選べば良い。

たぶん、「この店じゃないとこれが食べられないけど、その店喫煙OKだから行けない」というのは、ほんとに限られたお店だと思う。だから、タバコがイヤな人はそもそも来ないでしょ。ていうか来ないでよ。

タバコがイヤな人は、完全禁煙のお店に行く。タバコを吸う人でも、そのお店にどうしても行きたければ、タバコを我慢する。それでいいでしょ。