部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

ノートPCに満足してますか?

ノートPCがしょーもないワイド画面になってからだいぶ経ちますが、16:9の画面てどうですか?縦方向が全然足りなくないですか?4:3とは言いませんが、せめて16:10にならないもんですか、PCメーカーさん。自社PC使ってみて、使いづらくないですかね。コスト面から考えれば、どうしても16:9になるのはわかるんですけど、縦方向足りなくないですか?office系ソフトのリボン隠して、なんとか縦方向確保してますが、それでもやはり足りないですよ。業務でEXCELとかガリガリ使うのなら、16:9はダメでしょ。PCメーカの中の人たちはそれで満足してるんですかね…満足してなかったら、改善してくださいませ!って、液晶パネルがみーんな16:9になってるからしょうがないんだろうけど、業務用PCで映画見たりしないから、業務用PCの画面はワイドである必要なしと思いますよ。せめて16:10にしてくださいな。逆に16:9でも問題ないと感じてる人頭の中見てみたい。メールとかしか使ってない?ブラウザ使うのだって、Yahooのトップページとか表示してごらんなさいよ、左右の余白のだらしないこと。これが当たり前に感じるのは16:9になってからPC使い始めた人?スタバとかで「最新」のPCをドヤ顔で使ってる人たちは、そのPCを使ってる時点で「仕事できない奴」判定してしまいます。逆に古めのPCで、16:10とか4:3とかのpc使ってたら、「お!」と思えてしまいます。単に新しいのを買ってないだけとか、会社支給PCが古いだけとかかもしれませんけどね。でも、そこは「16:9を使いたくないから買い替えてない」と思いたい。無い物ねだりなのはわかってますけど、使いにくいんだからしょうがない。

 

PCメーカさん、そろそろ考えてくださいな。