日々の徒然

日々気がついたことや気になったこと

酒を言い訳にすんな

角界で行司がセクハラしたとかでニュースになってましたが、泥酔してたから覚えてないとか…こういうのってよくある。酒のせいにすれば許されるみたいなことって多い。酔っ払って電車の中で騒いで周りに迷惑かけても、酔っ払ってるんだから大目に見ろ的な。

世の中的にも酔っ払ってるからしょうがないみたいな見方ってどうしてもあるような気がするんだけど気のせい?まあ、下手に注意でもしようものなら、酔って気が大きくなってる奴に逆切れされて喧嘩にでもなって怪我でもしたらイヤだし放っておくけどね。

 

でもね、こんだけタバコが嫌われるのに、酒に対しては寛容なのはどうなのよ。前にも書いた気がするけど、タバコってその場限り(洋服にタバコの煙の粒子がついて、それが原因でアレルギーとか出る人がいるから喫煙者は立入禁止の病院があるらしいので、厳密にはその場限りではないかもしれんけど)だけど、酒はその場限りじゃない。喫煙運転してもよほどのことがない限りは事故ったりしないけど、飲酒運転は走る凶器。喫煙したあとで人に迷惑かけることは少ないけど、酔っ払いは周りに迷惑かけまくり。駅員さんに絡んだり、電車の中でリバースしたり、挙げ句の果てにはホームから転落して電車止めたり。電車止めるに留まらず、自分の命まで落としたり。

酒飲むなとはいいませんよ。自分もたまには飲みますから。でもね、どんだけ酒がすきなのか知らんけど、周りに迷惑かけるような飲み方すんなよ。で、そういう奴に限って、なんかやらかすと「酔ってたので…」って。、はぁ?酒を言い訳にすんなよ。そんなんだったら飲むな!

でも、毎晩酒飲まないと家に帰れない奴とか、仕事の労いは一杯飲ませることだと信じて疑わない奴とか、そんな奴が多いもんな。そんな奴が決まって言うんだよな。「酔ってたから覚えてない」「酔った勢いで」って、酒のせいにすればOKなの?そうじゃないでしょ。

 

だから、酔っ払いは嫌いだ。

 

タバコの税金ばかりあげないで酒からとれ!