部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

アンダーシャツ

Yシャツの下に着るアンダーシャツ。

たまに、ランニングとかタンクトップ着ている人がいますが、それはもう失格なので除外。

クルーネックはネクタイ締めるときはありかと思いますが、この時期ノーネクタイで第1ボタン外してるときはこれもみっともないですよね?

だから、ユニクロとかAOKIとかが出してるのはVネックが多いのだと思います。

 

ただこのVネックも、ほとんどのものがVが深いもんだから、白シャツから透けて見えたときに「ツキノワグマ」状態になります。

 なんかみっともないと思うのです。

 

まあ、ランニングよりはよいですけど、それでも見た目美しくない。

 

それと袖が短いのが多いですよね。

これも個人的には好きではない。

 

そんなこんなで自分が使っているのは、ユニクロのカラーTシャツ(だったと思う)の白。

Vネックもそれほど深くないし、袖もある程度長さがある。

1枚500円だったかな?

これだとVネックが深くないので、Yシャツの第一ボタン外したときの首元が開いたラインとVネックのラインが比較的近いので、ツキノワグマ状態にならず、割とスッキリ見えると思ってます。

第2ボタンまで外しちゃうとダメかな?

 

本来は、Yシャツのしたには何も着ないというのが本当なんですけど、着ない場合は上着を着続けないと冷房で冷えて体調おかしくなるし、汗でべっとりになるし、日本じゃ無理ですね。

 

先輩で、アンダーシャツ着ない人がいましたが、真冬にならないとシャツと上着だけというツワモノなので別格でしょうね。

 

アンダーシャツにも気を配りましょうという話しでした。