部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

相変わらずビジネスバッグのこと

昨年購入したビジネスバッグ。1年経過して、さすがにヘタってきました。合皮の安物ですからしょうがないですね。

使い勝手がよいので気にいってるのですが、最近ノートPCやら資料やら持ち歩くことが多くなったのでパンパンの状態になっているのもヘタってきた原因ですね。

なので、またビジネスバッグを探しております。

 

同じものを買ってもよいのですが、荷物が増えているのでもう少し容量のあるものが必要と判断して、いろいろ探してます。

 

以前購入したTUMIのパソコンバッグも押入れで眠ってるんですけど、高い割には使い勝手が良くないんですよね。マチの幅がちゃんと考えられてないので、PCいれるとそちらの方の室はファイルとかは入らない。かといってもう一方の室には財布だとかペンケースだとかはいってるから資料が入らないというチグハグさ。見た目はカッコいいんですけど、実用的でないんですよね。

 

ノートPC持ち歩き前提で、A4のレターファイル2冊ぐらいを収納でき、その他財布だとかいろいろ。もちろん、マチの大きめのバッグなら問題なく入ります。

でも、そういうバッグはほぼ100%ナイロン製の黒いバッグでファスナー式の2室。そうすると、ファスナー開かないと例えばライター一つ取り出せない。これが面倒だし、多分また1年ぐらいでヘタってきて買い換えることになる。

 

そうしてるうちに、女性が持ってるバッグが気になり始めました。もちろん、そのまま買うわけにはいかないです。見た目女性のバッグですから(笑)

でも、結構なマチ幅がある割には横幅はそれほど広くない。で、ファスナー式じゃなくてオープンな形が多い。

この構造で、見た目を男性向けに作ることってできないんですかね?

全体的にカチッとしたフォルム(女性向けは全体的に柔らかいフォルムになってるから)にして、持ち手も肩から掛けられるほどの長さはいらなくて…

 

本当に「これだ!」って思うバッグってないですよね。以前、「万双」というところで売られていた、オープンタイプのビジネストートが希望にちかかったのですが、それも廃番。後継モデル?は、マチ幅がちょっと足りない。

しっかりした本革で作られていたからヘタることも少ないかなともおもうのですがね

 

どうせ1年前後でヘタって買い替えということなら、帆布でオーダーしてもいいんじゃないとすら思ってしまいます。一番厚い番手で希望のサイズや構造で。ただ帆布だと構造的にできない場合があるので、それも悩み。

 

ないものねだりなのはわかってるんですけど、ほぼ毎日持ち歩くバッグだからこそ、サイズや機能はこだわりたいなと。そうでないと、前述したTUMIのバッグみたいに押入れに眠ったままということになるんで。

 

難しいですね…