部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

「嫁」という言い方

会社とかで、「妻」の話になったときに、自分の奥さんをなんというかという話なんですが、

 

奥さん

カミさん

 

が多いでしょうか?

 

この中でも「嫁」という人が多いですよね

ネットのブログなどでも「嫁」と表現されてることが多い気がします。

 

でも、それにはなんとなく抵抗があるんですよね…

「嫁」という言葉には、どちらかというと見下しているニュアンスがあるような気がするんですけど。

自分の稼ぎだけで、十分に養っていける人は「嫁」って呼ぶんですかね?

なんかむかーしの時代の、旦那が一番で妻はそれについていくみたいな感じがするんですよね

 

女性蔑視とまではいいませんが、なんかイヤな感じがします。

 

自分は尻に敷かれてるからとても「嫁」なんて言えません。