日々の徒然

日々気がついたことや気になったこと

スタバの顧客満足度が4位

という記事がいくつか書かれていて、意外だみたいなことが書いてありますが、妥当だと思いますけどね。(スタバ好きな方には申し訳ないですが)

ある記事には、「コーヒーはスタバがダントツだけど、フードメニューはドトール」とか書いてありましたが、スタバのコーヒー美味しいというこの記事を書いた人の味覚がおかしいんじゃないかと思ってしまう。

 

そもそもスタバの人気ってナンチャラカンチャラフラペチーノとかのコーヒーとは関係のないメニューとか、カスタマイズができることとか、店内の雰囲気とか、そういうものが支えてたと思うんですよね。

舶来品をありがたがる日本人のおかげですよね。

 

でも、正直スタバのコーヒー美味しくないんですけど…

お店によって味が違うというのであれば、美味しいお店を教えて欲しい。

注文も面倒だし、普通のコーヒー頼むのが気がひける感じだし、そもそもタバコ吸えないコーヒーショップなんかなんの利用価値もないんですけどね。

コーヒーの味がしっかりしてないから、カスタマイズして誤魔化さないとならないという考え方も成り立つ。

 

飲食物は個人の嗜好なので、とやかく言っても仕方ないですけど、自分はドトールエクセルシオールの方が美味しく感じますね。