読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の徒然

日々気がついたことや気になったこと

都知事選

結果として100万票以上の差がついたみたいですね。今回は、政党が推す候補者に対して都民が反発したのかな?

 

自分も普段は投票いかないんですけど、増田さんや鳥越さんにだけは知事になって欲しくないという意識表示のために、小池さんに投票しました。けして小池さんを支持したわけじゃないんですけどね。

でも、そういう風に考えて、小池さんに投票した人も多かったんじゃないでしょうか?

投票率の高さとか、期日前投票が前回の70%増しとかいう数字をみても、普段投票しない人たちが、今回は投票に行ったということなのかもしれません。

それが100万人ぐらいいたということのように思えます。その人たちがみんな小池さんに投票したわけじゃないとは思いますが、今回は投票しなきゃと思った人が多かったんでしょうね。

 

まあ、いずれにしても、増田さんや鳥越さんが当選しなくて良かったなとはおもいますが、これで各政党内で責任問題がいろいろ出てくるんでしょうね。

 

でも、安倍さんだけはこの選挙には顔を出してないし、小池さんも安倍政治が云々は言ってないようなことを昨夜だれかが言ってましたので、自民党と小池さんの関係も収まるところに収まるんでしょうね…

猪瀬さんも舛添さんを結局は嵌められて辞めたようなものなので、小池さんはそんなことのないようにしてほしいものです。

 

 

都議会のドンがこのあとどういう動きをするのかが注目ですね。猪瀬さん舛添さん以上にグレーな人みたいですからね。