読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の徒然

日々気がついたことや気になったこと

酔っ払い

自分は喫煙者です。勤務先のビルはだんだん喫煙できる場所がなくなってきて、肩身の狭い思いをしています。
確かに身体にわるいのかもしれませんし、非喫煙者にとっては邪魔だし迷惑なのもわかってます。
だから、喫煙所で吸ってます。

喫煙者は肩身が狭いんですけど、吸う時と場所をわきまえていれば、周りには迷惑かけないんです。

それに比べて、飲酒は周りに大迷惑掛けてるんですよね。
酔っ払ってホームから転落して電車を止めたり、電車の中で大声で話してたり、駅員さんや他の乗客に絡んだり、
車内で嘔吐したり…
酒のせいだって言い訳してません?
だったら呑むなよ!

タバコは吸ってるときだけですが、酒はそのあとがあります。酔うと気持ちが大きくなるのか、俺様になる人も多いですしね。

タバコばかりが健康への悪影響言われますが、毎晩大酒飲んでメタボまっしぐらのほうが不健康だと思いますけどね。医療費あげてるのは喫煙者だけじゃないとおもいますよ。


タバコの税金あげても、困るのは喫煙者とタバコ販売店とJTだけですが、酒の税金あげると酒造メーカにはじまり、お酒を出す飲食店の売上にまで影響するから、おいそれとは触れないんでしょうけど、それでも飲酒しない立場からすれば、酒からもっと税金取れよ!と言いたくなります。

今夜も酔っ払いが、電車の中で騒いでいて、迷惑してます。