部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

エレベータは降りる方が先!

電車も降りる人が先ですけど、我先に乗り込む人は少なからずいますが、電車の場合は降りる人がいるかどうかは窓越しに見えるので、流石にドアのど真ん中で顔がドアにつくぐらいの場所で待っている人は見たことがありません。

これがエレベーターになると話は変わって、年齢性別を問わずエレベーターのドアの真ん前でドアが開くのを待っている人がいますよね?
あれって、降りる人がいるかもしれないとは思わず、自分のためにエレベーターが来るとでも思ってるんでしょうか?
で、ドアが開くといきなり乗り込んでくるから、降りる人と鉢合わせ。当たり前だよね。
まあ、だいたい俺様系の勘違い野郎とかが多いのですが、どちらかというと40代以下のイメージがあります。それと女性も多い。普段評判の悪いおばちゃんたちもこれに限ってはあまり当てはまらず、それよりも、なんてことない普通の女の子がいきなりドアが開いたらそこにいる何てことが多い。

マナーというか常識だと思うのですが、こういうのって教えらないからできないのですかねー?