日々の徒然

日々気がついたことや気になったこと

こんな後輩はどうしたらよいんだろうか?

先日、仕事ができない人の特徴というのを書きましたが、我が社の後輩にもどうしようもないのがいます。

1.とにかくレスが遅い。
   メールの返信なんか1分でできるでしょ!でも、どんだけ忙しいのか知りませんけど、音沙汰なし。問い合わせれば忙しいからメール見てないとか、返信する暇がないとか言い訳。

2.人の話を聞いてない、または、理解出来ない。
     質問のメールに対してやっと回答があったと思ったら、とんちんかんな回答してくるとか、こちらから指摘したことに対して全力で反論してくるとかw

3.それでいて自分は仕事ができると思ってる
     そんな仕事しているくせに顔を合わせた時には「jindamochiさん、僕成長したでしょう!お客さんの◯◯さんからも好評なんです!」と得意げに話す。
     そりゃーそのお客さんのことだけ真剣にやってりゃそのお客さんからは評価高いでしょうけと、他のはどうするの?

4.きちんとした服装や髪形が出来ない
       オシャレしろとかブランド品身につけろみたいなことは言いませんけど、せめてビジネスシーンでの基本は押さえようよ。

これ、我が社のK君のことなんですが、特定のところからの評価は良いのですが、それで自分は仕事ができると思い込み、行動、立ち振る舞い、仕事での会話全てがいちいち鼻につきます。

入社当時なんか、スーツに白い靴下履いてきたり、くるぶしまでの靴下履いてきて、それを注意すると「替えの靴下がなくてこれにしました」とか「このほうがオシャレだと思って」って。
立ち振る舞いなんかも「お前男だろ!ついてるものついてるんだろ!」って聞きたくなるぐらいナヨっとしてるし。

幸い普段は別の場所で勤務してるから、イラつくことも少ないですが、これ毎日顔をあわせていたら、こっちがおかしくなってしまいそうです。

こういう奴はどうしたら良いのでしょうかねー?