部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

親の躾?

勤務しているビルの喫煙所の灰皿は、床に置いてあるやつです。上面が平らで、そこにいくつかスリットが入っていて、そこに吸殻を捨てるようになっています。

上面が平らな故に、吸っている途中で灰を落とすときにスリットのなかに落とさないと、上面のスリットじゃないところに灰が溜まっていくわけです。

自分は意識してスリットの中に灰を捨てるようにしていますが、周りの人たちは全然気にしない人が多いですね。

単純に灰皿の上のほうで、パシッっと灰を落とす。うまくスリットに落ちればいいですけど、そうじゃないとスリットとスリットの間に溜まる。ひどい人になると、スマホから目も離さずに、腕だけ伸ばしてパシッ。

おいおい…

お前じぶんちでもそういうことするの?って聞きたくなっちゃいます。
年齢性別問わずにこういうことする人って多いですね。
この人仕事はバリバリやるんだろうなーって思いますし、この人金持ちそうだなーって思いますけど、こういうのってどうなんでしょうね…
育ちとか親の躾なんでしょうか?

これをビルの清掃スタッフが日に何回か掃除するわけですが、なんか申し訳ありませんって感じてしまいます。

そんなこと気にしてる暇ないよってことなのかもしれませんけど、自分は気をつけていたいなとおもいます。
(そういうふうに育ててくれた両親に感謝!)

だからってお金持ちになれたりはしないでしょうけど 笑

みなさんどうですかね?