部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

EXCELは印刷プレビューしようよ

昨日ある人から届いたEXCELのファイル。内容はなんのことはないひとつの表です。

ざっと眺めてから、印刷しようとして、ctrl+pしてenter(普通はこれで印刷します)しようとして、ハッとした。
右側の印刷プレビューの下に表示されるページ数が100ページ超えてる(°_°)
これそのまま投げてたら白紙だけが延々とプリントされることになるところでした。原因は物凄い下の方にスペースが一個だけ入ったセルがあったからなんです。まあ、良くある話ですね。

それにしても、EXCELのドキュメントは、作ったら作りっぱなしで、印刷プレビューしてないでしょというのが多すぎますね。

横の表なのに用紙設定は縦のままとか、A3サイズで表を作ってるのに用紙はA4とか、余白がデフォのままだからやたらページ数が多いとか…

気にしない人は気にしないんですかね?