部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

最近のパチンコ、その2

最近のパチンコはつまらないということを書きましたが、昨日たまたまぽっかりと2時間空いてしまったので、久しぶりにやってみました。

知らない土地の駅前のパチンコ屋さん。平日の昼間ですがお客さんはそこそこ入っていました。
一通り店内をぶらついてみて感じたのは、
・海シリーズは中年以降の方が多い
・新し目の機種は幅広い年齢層
・従来の4円パチンコよりは1円パチンコの方が人が多い
でした。

新し目の機種は、とりあえず飽きられるまでは、そこそこ打つ人がいるわけです。
海シリーズは昔ながらの機種なので、他の機種とは違い演出やリーチが控え目ですね。
見ているとノーマルリーチからでも、当たることがあるようでした。そうするとリーチがかかると毎回ドキドキ出来るわけですから、ノーマルリーチは数秒で終わりほぼ100%外れることがわかっている他の機種よりも楽しいのかもしれません。多分、ノーマルリーチからも当たる可能性があり、かつスペシャルリーチになると期待が持てる。そのスペシャルリーチの発生する頻度とかも良く考えられているんでしょうね。

そんなこと考えながら歩いていると???な台を発見。
西陣というメーカーさんですが、往年の、花満開とか球界王とかのデジタルを選択して遊べるという機種でした。それも、クラシックモードとそれに最近の演出を追加したなんとかモードというのが2つ選べて、都合12タイプ?から選んで遊べるようです。

花満開なんて、懐かしい〜と思いその台に座り打ってみました。デジタルは多少違いはあるかもしれませんが昔のままという感じで、花吹雪リーチも健在。ノーマルリーチからも当たり、花吹雪リーチも楽しめました。

こういう機種を出してきたということと海シリーズの根強い人気から考えると、最近の演出バリバリの機種は飽きられてきてるんじゃないんですかね?
新台出るたびに目新しい演出てんこ盛りで、ギミック満載みたいな機種は当然開発費もかかるし、台の単価も高くなるはず。それに比べて昔の機種は、液晶も小さく、そもそも液晶じゃなくLEDだけでデジタルが構成されてて、可動するギミックなんかほとんどなかったとか、開発費も台の単価も安かったと思うのです。
それでも皆んな打ってたのは、一発逆転のギャンブル性があったからかもしれませんが、打ってて楽しかったからじゃないですかね?

そんなこんなで、各メーカさんもそろそろ考え始めてるのかなと?

そこで、各メーカさんにお願いです。
いろいろ規制があるから昔の機種そのまま復活は無理なのはわかってますが、以下の機種ならなんとかなるのでは?

フィーバーネプチューン

パーラーキング

単に自分が好きだった機種ですけど^_^;