部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

名作とかじゃないですけど

お題「何回も見た映画」

「レッドオクトーバーを追え」と「レッドクリフ」は何度も見ました。

「レッドオクトーバー…」は、トム・クランシーの原作によるもので、この原作を読んでから、潜水艦ものの小説にハマり、おそらく国内で出版されている潜水艦に関わる文庫本はほとんど読んだと思います。

無理と言われていたのですが、ハリソンフォードとショーンコネリーが主役で、映画化。原作のイメージそのままのジャック・ライアンとマルコ・ラミウスがそこにいました。

何回みたかなー

レッドクリフ」も、ちょうど三国志を読み終わった頃に映画化されたもんですから、その流れで映画も見ました。

孔明役の金城武はイメージぴったりで、中村獅童もいい演技してましたね。曹操劉備はちょっとイメージが違ってましたが、関羽張飛はそのものって感じでしたね。

小喬役のリン・チーリンに、惚れましたf^_^;

他にもいい映画はたくさんあるのだと思いますが、もともと映画をたくさん見るほうではなく、原作を気に入ったので、映画もみるというのが多いですね