部下なし管理職の哀しい日常

部下はないけど管理職ということで、こき使われるオッさんの戯言

「答弁拒否」で民主主義を破壊する安倍政権。7年半で計6532回。  これでも安倍を支持するのか?

https://hbol.jp/221902 話半分としても、どんだけの回数拒否してるのよ。 こんな政権を支持してる人の思考回路が見てみたい。

まったく入ってこない総理の会見

相変わらず、何言ってんだかまったくわからない。 具体策は何もなく、きれいごと並べるだけ。 でも、世の中の経営者とかは安倍さん批判に対してはネガティブな反応する。 だよね、国民のほうは見てなくて、経営者の方を見てるから、経営者にとっては都合良い…

また酒か…

奈良市職員が、ホームからホームへ飛ぼうとして失敗したニュース。 酒に酔ったハメを外して…アホか。 また、「酔っ払ってたから…」って言い訳すれば良いと思ってたんだろうな。 ほんと、酒のせいにするような奴は酒飲むな! タバコは声を大にして嫌うくせに…

また酒に酔ってか…

https://web.smartnews.com/articles/hzWgYTnAjcg また、「酔ってたから…」とか言い訳するんだろうな。 札幌だかで酔ってタクシー運転手とトラブル起こすとか、みーんなお酒のせいなのに。 「酔ってるから何してもいい」みたいなのって何故なんだ? タバコ吸…

人事評価

経営者になったことはないが、これは大事なことなんじゃないかな。 ---- 離職リスクを評価項目として明確に定義しておけば、離職リスクがどれくらいあるのか、それはなぜか、またもし離職されたときのインパクトはどの程度なのかという視点を持つことができ…

中央線のライナー廃止に思う

ローカルな話題ですが、来年の3月のダイヤ改正で、中央線の中央線ライナー、青梅ライナーがなくなるらしいです。中央線、青梅線ユーザにとっては結構痛い話。 ライナーがなくなると、「はちおうじ」と「おうめ」という特急?ができるらしく、全体の本数は同…

あおり運転裁判

厳密には、危険運転致死罪とか適用できないらしいですが、拡大解釈してでも厳罰に処さないとこれが前例(判例?)になって、クルマを止めさせてからのことは厳罰に処さないということになり、DQNの皆様方は「じゃークルマ止めさせてしまえば、その後のことは…

チャルメラ バリカタ

スーパーで試食したときは、美味いと思ったんだけど、自宅で作ったら美味しくないんですよ涙 普通のチャルメラにすればよかった…5個入り買っちゃったよ。 多分食べないだろうな。

シングルタスクが効率的?

https://studyhacker.net/columns/seisansei-hikui スタディハッカーの記事 だよねーと思うところと、いやいやそうじゃないでしょってところが半々かな? マルチタスクじゃなくてシングルタスクじゃないと生産性が悪いってことらしい。 シングルタスクの定義…

喫煙時間かリフレッシュ休暇か、選べる制度でタバコときちんと向き合う

http://ascii.jp/elem/000/001/735/1735462/ という記事。 嫌煙家が喜びそうな…… 禁煙したらリフレッシュ休暇あげます…ねぇ。そもそも有給休暇はおろか休日出勤の振替休すらまともに取れないのに、「は?リフレッシュ休暇?取っていいんですか?」というのが…

DQNの子はDQN

大雨になると、近所を流れている用水路のようなところの水量がとんでもないことになります。 そうすると始まるのが、近所のDQNの旦那がその用水路に、モノを捨てること。最初は自宅の建築工事で出た廃材のタイルとか石とかそんなものだったのが、だんだんエ…

TOKIO騒動の件

TOKIOの山口メンバー(この表現にも相当な違和感あるが…)の騒動でいろいろ思うところありますが… ・そもそも呼ばれたからノコノコ出かけて行った、JKにも過失はあるでしょう ・ことに及んだ(のかどうか、報道ではわからずKISSということにはなってるので、…

受動喫煙の件

東京オリンピックに向けて、飲食店の全面禁煙とかいろいろいわれてますが、店舗面積で決めるのはどうかと思うですよ。たとえば、あの店に行かないとあれが食べられないというのだったら、その店が禁煙だろうが食べにいきます。目的が違う。単に腹を満たすた…

ノートPCに満足してますか?

ノートPCがしょーもないワイド画面になってからだいぶ経ちますが、16:9の画面てどうですか?縦方向が全然足りなくないですか?4:3とは言いませんが、せめて16:10にならないもんですか、PCメーカーさん。自社PC使ってみて、使いづらくないですかね。コスト面…

これからビットコインに手を出したらカモかな?

テレビで、ビットコインで50万が2.5億になって「億り人」と呼ばれてるみたいなことやってたが、これからじゃ遅いよね?それともまだまだチャンスある?どうなんでしょうかね?と悩むところですが、たぶんカモがネギ背負っちゃうことになるんだろうな…

酒を言い訳にすんな

角界で行司がセクハラしたとかでニュースになってましたが、泥酔してたから覚えてないとか…こういうのってよくある。酒のせいにすれば許されるみたいなことって多い。酔っ払って電車の中で騒いで周りに迷惑かけても、酔っ払ってるんだから大目に見ろ的な。 …

食べログのレビュー操作

食べログの店舗ページに「公式情報」と書いてあるお店は、食べログに対してお金を払っているところと思いますが、そういうお店にネガティヴなレビューを投稿しました。 食べログアプリは当然自分のアカウントでログインしているので、そのお店に投稿した自分…

iPhone6Sに7のフィルム?

この前iPhoneのガラスを修理してから、いろいろと不調。 画面の明るさ自動調整がうまくいかず、最も暗くなってしまったり、通話のときにダイヤルが隠れないことがあり、耳でプッシュボタンが押されてしまいピポパポ…と音が出てしまったり 本体上部のセンサ…

電車で見かけた人

帰りの電車で、目の前に立ってる30代ぐらいの女性。 LVのキャリーケースに、COACHのバッグに、PRADAのボストンバック。 全部LVだったらイヤミかもしれんけど、こんだけバラバラなのもどうかと思ってしまう。 キャリーケースとバッグはLVでボストンバックは別…

バラエティ番組の「えーーっ」という効果音

テレビを見ていて、いつも思うのだが、観客がいる番組でもないのに、「えーーっ」という効果音がはいることがよくあるけど、あれ無くせませんかね? 鬱陶しいことといったら。 あれって、必要なものなんですかね?どこの局でもやるから、当たり前なのかもし…

バッグをオーダーしました

とうとうビジネスバッグをオーダーしました。 結局、市販されているバッグでは、どれも満足できないから。 オーダーに至るまでに、百貨店を巡りいろんなブランドやメーカーの現物を手に取り、ネットで調べた工房的なところも外回りや出張のついでにショップ…

疑問

電車の3人掛けの席の真ん中に座ってるとして、どちらか隣が空いたら普通は移動しませんか? おまけに向かい側の3人掛けの席は、全部あいてるんですけど。 一度座ったら移動したくないんですか? イラつくんですけど。 これ、老若男女問わず一定数いるんだよ…

アンダーシャツ

Yシャツの下に着るアンダーシャツ。 たまに、ランニングとかタンクトップ着ている人がいますが、それはもう失格なので除外。 クルーネックはネクタイ締めるときはありかと思いますが、この時期ノーネクタイで第1ボタン外してるときはこれもみっともないです…

Yシャツ

仕事へ行くときはYシャツを着ます。 洗濯できなくとも2週間は仕事へ行けるぐらいの枚数は持ってますが、定期的に買い替えないとなりません。 問題は、 最近オーソドックスなシャツが少ない という点です。 この季節になるとノーネクタイで良くなるので、必然…

相変わらずビジネスバッグのこと

昨年購入したビジネスバッグ。1年経過して、さすがにヘタってきました。合皮の安物ですからしょうがないですね。 使い勝手がよいので気にいってるのですが、最近ノートPCやら資料やら持ち歩くことが多くなったのでパンパンの状態になっているのもヘタってき…

「貴社」なのか「御社」なのか?

自分としては、話す場合は「御社」、書く場合は「貴社」と分けているのですが、これでいいんですよね? でも、書き言葉としても「御社」と書かれる場合がとても多いので、いつも疑問に思ってしまいます。 相手が会社だとこういうことになるとおもいますが、…

ノートPCに思う

自宅で使用しているノートPCはレノボのX240という機種です。 なんでレノボ?とよく聞かれるのですが、 ・キーボードの真ん中の赤いポッチが好き ・HOMEキーとENDキーがちゃんとある という理由だけで購入してしました。 タッチパットでいいじゃん!とよく言…

ドキュメントを作るセンスがない人は仕事もできないんじゃないかな?

またまたドキュメントの話。 「お客さんへ提示する資料ができたので、確認お願いします」と、その製品の担当部署の管理職からメール添付で送られてきた。 いつものように、ダメダメなんだろうなと思いつつ、添付ファイルを開くと、案の定。 まずは、本来なら…

フォントと表

日々作成されるいろんな資料。 皆さんはどんなフォント使ってますか? EXCELとかだとMS Pのゴシックがデフォでしょうか? 普通の資料はそれでもよいのですが、ゴシックだと、目に強過ぎるのと、1とiとlの区別がつきにくいと感じるので、自分は基本はMS P 明…

一部上場企業の俺様なやつ

勤務してるビルでは、ゴミを捨てるところが決まっていて、退社前にゴミをその日に出たゴミ(ペットボトル、空きカン、おやつの包み紙、その他)を捨てに行きます。 ゴミ捨て場には、ペットボトル用、空きカン用、燃えるゴミ、燃えないゴミと分けて捨てるよう…