日々の徒然

日々気がついたことや気になったこと

やはりDQNはDQNだった

この前の東名の事故の件で逮捕され、以前にも同様なことをやっていたことも報道されてました。

 

「腕っぷしに自信を持っていて、威圧したかった」みたいなことも言われてましたが、こういう奴らって、なんでこうなんでしょうね…今日のニュースでは、他のドラレコの映像も紹介されてましたが、高速道路上で二車線の真ん中に止めるってこと自体信じられない。

 

で、だいたいこういう運転してるクルマってベルファイアとかアルファードとかが多い気がする。

確かに高価なクルマだし図体デカくて押しが強くて周り威圧できるから、乗ってるだけで優越感とか感じられるのかもしれんけど、だからといって普通の人はそんなことはしないわけで、やっぱりDQNだからなのかね。

まあ、荒い運転するのは年齢性別問わずたくさんいるけど、さすがに高速道路上で停車させるみたいなことはしないよね。

 

最近はドラレコつけてるクルマが多く、ナンバーバッチリ撮影されてすぐにネットに晒されてしまう。そんなことも知らないのか、知っててもやるのか。

あっ、DQNだから後者か。

それか、そんなことも「カンケーねえよ」なのか?

 

やっぱりDQNはアタマ足んないのかな。

DQNの親がつけるキラキラネームも、そんな名前で大人になったらどう思われるのか考えられないからヘーキでキラキラネームつけるんだろうから、結局自分だけ(家族とかも関係なく自分)のルールの中に生きてるんだろうな。

 

昔もクラクション鳴らされたからキレて殺人とかあったけと、あれとはまた違うよね。

 

どんだけバカなんだかな

 

やっぱりまとまんなくなっので、このへんで。

 

あっ、これを機会にウチもドラレコつけましたw

 

 

 

 

 

無料のものに群がる人たち

マクドナルドがコーヒー無料提供するようです

http://ascii.jp/elem/000/001/566/1566243/

 

こういうのがあると、タダなんだからもらわないと損と考えるひとが大勢いますよね。

 

先日の池上線もそうだし、auユーザ向けの三太郎の日のダイソーとか。

 

企業側は、ユーザーの囲い込みのつもりでやってるんでしょうし、ダイソーにしてもミスドにしても、無料提供したもの100%じゃないにしても、auとかから補填される(んだと思うけど、ホントのたころは知らない)だろうから、自分の懐は痛まないんだと思う。

けど、これをやることにより、店舗には無料のもの目当ての客が押し寄せ、その店のファンだったり、いつも使ってる人たちが買い物できなくなったり、長時間待たなければならなくなったりするわけで、これってお店にとって、本当にメリットがあるのか誰か教えてくれませんか?

 

で、本題なんですけど、こういうことがあると行列に並んででも、108円のドーナツとか、ダイソーの108円の商品をタダでもらいたい、貰わなきゃ損!と考える人が多い。

でも、ちょっと考えると、行列に30分並んで108円のモノを手に入れたとしても、時給換算したら216円だよね?

自分の1時間を216円で売ってるみたいなもんだと思うんだけど、これに乗っかる人はそういうこと考えないんだろうか?

 

なんか、あさましいというか、貧しいというか…

 

日本人ってこんなことするんでしたっけ?

 

群集心理?大衆心理?

 

災害時などに、きちんと並んで順番を待つことが海外から賞賛されたりするけど、それと同じことなのか?

 

自分にはできないだけで、自分がおかしいのかもしれないけど…

 

とにかく並ばないと手に入らない、かつ、自分が絶対手に入れたいというものなら、並ぶかもしれないけど、そうじゃなくてタダだから並ぶって、自分には理解できない。

 

まあ、これって「日本で一番売れてる〇〇」というキャッチのCMで、横並び主義の大衆に訴えることと一緒なのかも。

だから、プリウスとかアクアとか、あんだけどうしようもないデザインのクルマが山ほど売れるし、洗剤とかでもそれにつられる。

 

そんなに人と同じものがいいんだろうか?

 

自分には永遠にわからない問題かもしれません。

 

なんかまとまらなくなってきたので、この辺で。

 

 

 

 

 

DQNは自分がDQNであることに気がついてない

http://www.asahi.com/articles/ASKB85SBPKB8ULOB00Y.html

 

東名でのこの事故。

 

煽られたから止めたとか言ってるらしいけど、たぶん誰かのドラレコに映像が残ってて、そのうち出てくるんだと思うので、嘘はバレるだろうね。

 

こういうことするのはDQNな人たちだろうと思いますが、こういう奴らって、自分がDQNだということには気がついてないよね。

自分のルールが正しくて、世の中の常識とかは「カンケーねーだろー」ってことになる。電車の中とかでも、ガンガンに音漏れさせてる奴とかは注意されても「はぁ?カンケーねーだろー」って言われるのがオチ。

 

関わらないことが一番。

 

昔もヤンキーはいたけど、いまのDQNとはまだ違うような気がする。なんかいまのDQNたちは、さもしいというか、浅ましいというか、アッタマ悪いというか…

 

我が家の隣にもDQNが住んでるけど、極力関わらないようにしてます。

食べログのレビュー操作

食べログの店舗ページに「公式情報」と書いてあるお店は、食べログに対してお金を払っているところと思いますが、そういうお店にネガティヴなレビューを投稿しました。

 

食べログアプリは当然自分のアカウントでログインしているので、そのお店に投稿した自分のレビューを見ることはできますが、フォロワーさんからの指摘があり、ブラウザからそのお店を見てみると、その投稿は表示されないことが判明。

 

まあ、食べログとしては金を取っているお店のネガティヴなレビューは載せたくないし、お店としては金払っているのにネガティヴな書き込みされたら困るということでしょうから、おそらくですが、

 

・公式情報ページに掲載されるレビューは、一定以下の評価のものは掲載されない。ただし、投稿した本人にはアプリで見る限りは掲載されているように見える。

 

・ただし、アプリからの場合は、フォロワーさんが書いたネガティヴな書き込みはどうも見えているよう。(検証しきれず…)

ということでしょうね。

 

口コミサイトで、お店からお金を取って掲載している場合はしょうがないでしょうけど、これが事実だとすると、たぶん評価の点数にも影響が出ているでしょうし、極端に低い点数のものは集計から外されているとしか思えないですね。

 

まあ、食べログで公式情報が付いているお店の評点は、あまり信用しちゃダメだよということですね。

iPhone6Sに7のフィルム?

この前iPhoneのガラスを修理してから、いろいろと不調。

画面の明るさ自動調整がうまくいかず、最も暗くなってしまったり、通話のときにダイヤルが隠れないことがあり、耳でプッシュボタンが押されてしまいピポパポ…と音が出てしまったり 💦

本体上部のセンサーがおかしくなってるのかとも思うのだが、修理前の割れた状態では問題なかったので、さらに原因不明。

 

ガラス修理と同時にフィルムを貼ってもらったわけだが、このフィルムがひょっとして悪さしてるかな?

自分のは6Sなので、これに7用とか貼られていたら、センサーの位置が違うので、この症状がでるのもわかる。今のフィルム剥がして試してみればよいんですが、また買って貼るのは面倒だし、6S用は数が少なくなってるから選択肢がないしと悩み中。

 

 

 

 

電車で見かけた人

帰りの電車で、目の前に立ってる30代ぐらいの女性。

LVのキャリーケースに、COACHのバッグに、PRADAのボストンバック。

全部LVだったらイヤミかもしれんけど、こんだけバラバラなのもどうかと思ってしまう。

キャリーケースとバッグはLVでボストンバックは別とかならわかるけど、全部バラバラなのはねー

 

「全部好きなブランドなの!」ってことかもしれんけど、なんか成金みたいでいやだね、

 

手当たりしだいにブランド物買いました自慢なのかな?

 

それも端っこに寄せて置くでもなく、中途半端な場所に置いて自分はスマホに夢中なもんだから、3人並べるところを独り占め。

邪魔なことこの上ない。

 

さらに、自分は美人です!オーラ全開。

 

でも、二重アゴだし、エラ張ってるし、ほっぺたぷっくんだし、美人さんじゃないなー

(あくまでも個人的意見)

 

印象が強烈だったので、メモ的に。

 

 

バラエティ番組の「えーーっ」という効果音

テレビを見ていて、いつも思うのだが、観客がいる番組でもないのに、「えーーっ」という効果音がはいることがよくあるけど、あれ無くせませんかね?

 

鬱陶しいことといったら。

 

あれって、必要なものなんですかね?どこの局でもやるから、当たり前なのかもしれませんけど、個人的にはやめてほしいな。